ミモリブログ

ゲームとか日常とか

翔んで埼玉の話

翔んで埼玉、原作も映画もみました。
魔夜峰央さんのパタリロ、大好きです。
バンコラン❤️マライヒ❤️タマネギ❤️
でも、わたし埼玉出身なんですよ!地名が生々しすぎる!

 

この「翔んで埼玉」の原作が発売された頃、私は都民の夫と結婚したんです。
たまたま、ちょうど埼玉県民の私が!
で、そのとき埼玉県民の私の母が闘病していて、私は頻繁に都内S区から埼玉に帰らなくてはいけなかったんですよ。
私がこの映画の中の登場人物だったら……?
迫害されなかった埼玉県民はラッキー?
都民と結婚できたら名誉都民?
関所を通してもらえないのも普通で、埼玉には帰れないのかな? 親の死に目に会えないの?って。
関所こわい。差別はよくない。
でも自分が当事者だったら……?

 

あと、映画の中で「埼玉のボットン便所www」ってかんじの描写があるんですけど、
ゆとり世代の私が小学生のときまで、普通にありましたからねボットン便所。
群とかではなく、政令指定都市ですよ?
川が多いのに、下水の整備が遅い地域も多かったし、映画のような田んぼもあった。
サッカーをはじめ浦和と大宮と与野の仲も悪い。
でも埼玉は住みやすいんだよ!

 

原作も映画もフィクションでギャグなのはわかってるけど、新型コロナウィルスとサイタマラリヤ、連想してちょっと怖くないですか?
ターミナルこわい。差別はよくない。でも自分が当事者だったら……?

 

いろいろと不安なことを挙げてしまったけれど、映画はYoshikiさんが出てきたあたりからずっと笑ってました。

私は所沢の高校を卒業しているので魔夜峰央氏の話をきくことが多かったのですが、原作と映画はフィクションとして楽しむとして、住んでいるところや国を理由に差別をしない平和主義者として生きたいですね!
埼玉には関東ローム層もあるから地震に強いよ!